モンテッソーリ星と光プリスクール【公式】 港区芝 保育園 モンテッソーリ教育 イタリアピザ 夜間保育 お泊り保育

news

〒105-0014 東京都港区芝3-6-13

お問い合わせinfo@montessoristarlight.com

電話番号03-6809-5286
(お問合せは10時〜12時、15時〜18時の間にお願いします)

※土曜は保育のみでお問合せにはメールでお答えします。

お知らせの記事 news -

お知らせ

世界で共通のモンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育という言葉をよく耳にするけれども、実際に何をやっているのかわからない、という疑問をお持ちの方。

モンテッソーリ教育は、子どもを尊重し、自立した幸せな大人に育つことを助けることを目的においた教育です。当園では国際モンテッソーリ協会(モンテッソーリ教育を考案したイタリア人医師マリア・モンテッソーリ自身が唯一公認した、オランダに本部を置く機関です)のプログラムを実施しています。国際モンテッソーリ協会のプログラムを受けることのメリットは様々ですが、その一つにどこの国でも同じプログラムを受けられることがあります。教育の質が保たれている、といってもよいかもしれません。アメリカでもイタリアでもイギリスでも同じプログラム、同じモンテッソーリの教具(子供たちの使用するおもちゃのことを「教具」といいます)を使うことになります。従いまして、当園から他の海外のモンテッソーリ園に転園した場合、お子様にとっては言語は異なっても同じ教育を受けることができるというメリットがあります。提携園のイギリスのMontessori Living Springの園長が当園の動画を園児たちに見せたところ、「僕たちと同じことをしている!」と大喜びしていたそうです。最近インターナショナルスクールや海外留学を考えている保護者の方にお会いすることが多いので、もし今後転勤や異動を予定されており、一定の質が保たれたモンテッソーリ教育を受けたいと希望されるのであれば国際モンテッソーリ協会のプログラムを実施しているか確認されてもよいかもしれません。