モンテッソーリ星と光プリスクール【公式】 港区芝 保育園 モンテッソーリ教育 イタリアピザ 夜間保育 お泊り保育

〒105-0014 東京都港区芝3-6-13

お問い合わせinfo@montessoristarlight.com

電話番号03-6809-5286
(月~金 10時~16時半 祝日を除く)

※土曜は保育のみでお問合せにはメールでお答えします。

archive

お知らせ一覧

ものを作る人たち 教具

日本がものつくりの国で知られてきたということは皆様ご存知だと思いますが、モンテッソーリ教育において使われる教具についても、世界的な評価を受けています。モンテッソーリ教育において、特に3-6歳では教具が非常に重要なのですが、日本には世界に誇る松本科学工業というブランドがあり、精緻な教具をお作りになっています。当園でも導入予定で、写真の音感ベルというアイコニックな教具は受注生産で繊細の作りのため平均3か月待ちとのことです。待ち遠しいですが一生使えるブランドですしね…。 また、日本の100円ショップに行けば多彩なグッズと値段の安さに圧倒されると思いますが、きめ細かで色々な用途に使用できるグッズが安価で入手できる日本は海外のモンテッソーリ教師から熱い視線を浴びています。モンテッソーリ教具は、手作りのものも多いため、材料については国を問わず皆さま関心が高いのです。私のクラスメイトが作成した素晴らしい教具や、おうちでできるモンテッソーリ教育もありますので、後日紹介します!